キサラギ (2007)
»レビュー
ダメじゃないのーwww
2008/02/09
by
浪花のロッキー
いくら何でもこれはあかんやろー。
人が一人死んでんねんで!笑い事ちゃうで!なんちて。
いや、冗談抜きで。
結局は「自分たちのせいじゃなかった!」と
罪悪感から解放されたことに感動してるだけで、
ミキちゃんが好きなんじゃなくミキちゃんを
好きな自分たちが好きなだけのキモいオタクの
歪んだ精神構造から立ち昇る悪臭に鼻が曲がりそう。
オタクの功罪の罪の方が最悪の形で表出している。
自分たちの責任でなければ好きだった女の子が
炎熱地獄で黒焦げになりながら断末魔の悲鳴を
あげて事切れた顛末にも「ミキって馬鹿だなあ」
と目を潤ませて苦笑できる神経が受け入れ難い。
つーかどいつも一応原因の一端は担ってるのにさ。
正直独善的で自画自賛の教義に感動して盛り上がる
変な宗教団体のイベントに立ち会っているような
不気味さと生理的な嫌悪感と覚えてしまう。
『ソドムの市』のウンコ食いよりグロいし気持ち悪い。
(ちなみにわしはソドムは意外と好き)
学生演劇もどきの謎解きや密室劇はどーでもいいが、
何か映画以前に人間にとって一番大切なものが
決定的に欠落している脚本だと思う。
そしてこういうものに限ってベスト1みたいな評価を
受けてしまう今のこの国の映画状況が気持ち悪い。
どうにかならんもんですかねー
3人がこのレビューに共感したと評価しています。
※ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。
-
可哀想に
2008/02/18 by
エテ吉
孤立しちゃってますね。
こういうものとか言ってますけど、
あなたが着いていけなかっただけですからwww -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/02/18 by
浪花のロッキー
そりゃまあわし以外全員が絶賛してたら孤立だろうけどねーw
ちゃんと他のレビューも見ようねー。
この作品のあばたを見抜いてる冷静な映画好きは
ここだけでも意外といるよー?
それともぼくちんの大好きな作品を貶されて頭に来て
これ批判してるレビューにはいちいちこんな脊髄反射の
喧嘩腰コメントつけてるのかなー?いいなー暇で〜ww
でも具体的な反論が何も書けないのに感情に任せて
憎まれ口だけ叩きたがるような自制心の欠如は
将来的にきっと君にとってとってもマイナスだよ〜
おぢさんとってもシンパーイ♪
まあ頭冷やして、わしらの酷評(?)思い出しながら
もう一回この映画を今度は批判的に見てごらん。
新しい認識とか発見があるかもだぞ〜♪ -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/02/21 by
ナイア
好意的に解釈するなら、全てのことは『オダユージ』のためなんだと思うんですけどね。
例えば、如月ミキの死の真相も、確証はないわけで『オダユージの罪悪感をなくす』ために導いた真相ともとれますし・・・。少し無理やりでしょうか。
浪花のロッキーさんも正しいと思いますが、好きな作品なので反論してしまいました。
あと、浪花のロッキーさんの返信も少し、喧嘩腰ですよね。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/02/21 by
浪花のロッキー
>ナイアさん
レスありがとうございまーすw
あなたが好きな作品に対する批判に反論したくなる気持ちは
よく分かりますし、そういう解釈もあっていいと思います。
まあ私はこの作品には「好意的な解釈」を取らない
立場なので、正直あなたの解釈には「それはどーよぉ?」と
思いますがw好意的に解釈して悪いわけもないですし。
くれぐれも誤解のないように言っておきますが、私は
どんな感想があってもいいけど、それに対する反論も
同じくらいあっていいし、議論も喧嘩も好きなだけ
やればいいじゃない!という立場です。
もちろん人格攻撃や誹謗中傷と作品批判との境界は
明確にしておかなければいけませんがね、はい。
おまえが言うなって?失礼しました。
もう長くてグチャグチャでお互いに何がきっかけで
揉め始めたのか分からなくなるくらいがこういうところの
醍醐味でもあったりするわけだし(ちがうか)
最近はちゃんと映画を分かってらっしゃる方が増えたのか、
自分の評価とここの評価がかけ離れた作品があまり
出てこないので、まあ平和と言えば平和なんだけど、
正直物足りなかったりしてw
まあ仲良くしましょうねん。
『オダユージの罪悪感をなくすため』は
やっぱりちょっと違うと思うけどwww -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/02/22 by
ナイア
>浪花のロッキーさん
やっぱり、違いますかーw自分でも無理やりだと思うんですがね。俺もまだまだ、映画見てないからな・・・。
反論しても、結論は出そうにないので、ここらへんで終わりにして、自分なりにこの映画を楽しもうと思います。
返信ありがとうございました。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/02/23 by
浪花のロッキー
>自分なりにこの映画を楽しもうと思います。
素晴らしいスタンスです。楽しんでまた何か
発見があったらぜひ語り合いましょー♪ -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/05/01 by
ncat
責任逃れのために〜〜
とか言ってるけど「潜在で殺せとか変なアドバイスしちゃったから・・・」とか「ややこしいいれものにいれちゃったから・・・」とか「ファンレター送りまくってそれを守るために物置に・・・」とかさ、責任なくそうとしてないじゃん。
しかも、こういう映画は「人の死の重さ」とかがメインじゃなくて、「事実が明らかになっていく爽快感」がメインなわけだから、そこに突っ込むのはとてもとてもナンセンス。一回忌ってことで一年経過してるんだし、「思い出すだけでつらい人もいるんですよ」とかいうセリフあるだけで十分。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/05/15 by
浪花のロッキー
ncatさん
あのね、ちびっこにはワカラナイだろうけど、
「人の死の重さ」をメインにしてないからって、
人の死の重さが軽んじられていいってことには
ならないのよ。こんなの常識以前の問題なのね。
私に論争を挑む前に、最低限の常識を勉強してね。
あなたの言ってることは全部自分に都合がいいだけの
子供基準で、いい大人がまともに相手にするに値しません。
だいたい爽快感にリアリティーが伴ってない時点で
映画として致命的な欠陥だし問題外なのさ。
もうちょっとちゃんと普通に常識というものを学習してきて。
お願いだから。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/05/17 by
ヌー
> いくら何でもこれはあかんやろー。
> 人が一人死んでんねんで!笑い事ちゃうで!なんちて。
確かに。同感です。
でも、この脚本うまいね。
どんどん引き込まれる。
引き込まれるうちに、オタク化した「生」を軽んじるゲーム感覚に同化してました。
でもこの作品、隅から隅までズズズィ〜ッと(タイトルに至るまで)オタク世界の映画なんですよ。
バーチャルの世界に酔い痴れて生身の思考が出来なくなってる姿が、最後のエンドタイトルまで続くのです。そして、本編が終わったかと思いきや…翌年もオフ会は続くのです。そこに現れる重鎮の一喝でオタク達は現実世界へ戻される?のでしょう。
キチンと最後にけじめつけてると思いますよ。
現実世界に戻れない鑑賞者は、何で最後にこんな爺が出て来るんだよ。ウゼーって思うかもね。
この映画は、脚本・カメラワーク・演出を褒めるべき映画で、細かい小物やストーリー展開を楽しむものだと思いますよ。
生理的に受け付けなければ残念だけど。
宍戸 錠 に拍手! -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/05/24 by
浪花のロッキー
ヌー様
正直、何がおっしゃりたいのか、よく分かりません。
どんどん引き込まれたとかゲーム感覚に同化したとか、
つまりあなた的には面白かった、嫌いじゃない、と。
まあ「自分は生理的に受け付けた」と主張されてる
わけですよね。そりゃ別にいいんだけどね。
でも…「うん、それで?」って感じです。
だから何?
そもそも私は「生理的に受け付けない」なんて
思考停止はしてませんねん。私の見解から
生理的云々しか読み取れないなら、あなたは
失礼ながら根本から何も分かっていないのねん。
結局自分の好きな映画を嫌いなやつは、作品を
ちゃんと理解せず生理的に嫌ってるだけという
思い込みのなせる業ではないでせうか。
まあ宍戸錠のあんな安い扱いをキチンと最後に
けじめつけてると言い切って、拍手を送ってる
時点で、何となく立ち位置は見えますがね。
ただ、あなたがいう「オタク世界の映画」って
便利だけどあまり意味のないタームなんでね。
「オタク」の部分に「SF」とか「純愛」とか
「ホラー」とか「CG」とか入れたら、それが
何の言い訳にもならないことくらいすぐ分かんじゃん?
まあ精進してくだせえ。これ以上は突っ込まないから。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/06/06 by
うさび
>「人の死の重さ」をメインにしてないからって、
人の死の重さが軽んじられていいってことには
ならないのよ。こんなの常識以前の問題なのね。
と書かれているので過去のレビューしている作品も読ませてもらい質問がございます。
過去のレビューの作品で人の死が重くない作品はあると思いますがあまり触れられていないレビューがあると思われます。
そこでご質問なのですが、あなたが映画を批評・評価する上でどういった方法をもちいていますか?
自分の評価基準は30項目に10段階の得点と言った感じです。その中に何個かのルールはあります。
現在、個人的に興味のあるレビューをされている方に質問さして頂いております。
長文失礼致しました。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/06/06 by
浪花のロッキー
>うさびさん
はいはい、わかりやーすく例えてやっけどな、
例えば常連が多いお店で評判の料理を食べて
「おい、これは明らかに塩が足らんやろ。
だしもきいてないし、何か生臭いがな」と
丼チンチン叩いて文句を言うたとするわな。
そしたらそれを聞いた常連客はむっとして
「その料理は塩味が売りではないのさ」と。
そいでこっちは「塩味が売りやないからて
塩加減までええ加減でええことはないやろ」
と言い募ってたところに、君が来て
「いやでも、ロッキーはんロッキーはん、
あんさん、他では塩味が売りやない料理に
あんまり文句言うてぇしまへんがな」と。
せやから塩味の話やないっちゅーてんねん。
塩加減の話やっちゅーねん。
味の好き嫌いの話やなくて、
調理技術の巧拙の話やがな。
普通に全然別の話でんがな。
なのに君も他の皆さんも、たいていここのところを
混同混乱ときに憤慨して、私にいろいろ言ってくるのだよ。
こんなロー次元で基本的な認識が心許ないのに、
「あなたが映画を批評・評価する上で
どういった方法をもちいていますか?」
もヘッタクレもないよねー。片腹痛いっての。
わしにタダでそういう質問する前に、もちっと
きちんと日本語を読解できるようになってね。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/06/06 by
うさび
ご返答ありがとうございます。
質問がこの映画のみに対するものではなかったので、この場で書き込みした事が失敗であったと反省しております。返答の内容は理解出来ますし過去のお書きになっておられるレビューも参考になる物が多いので本題の方はこちらで考えた範疇にとどめておきます。参考になるレビューありがとうございました。 -
Re: ダメじゃないのーwww
2008/07/05 by
ふぁんふぁん
全面的にロッキーさん指示で、非常に腑に落ちます。
この映画は思想的にも技術的にも最悪の映画で、万が一唯一誉める可能性があるとすれば、(以下ロッキーさんの文章を引用します)
>結局は「自分たちのせいじゃなかった!」と
>罪悪感から解放されたことに感動してるだけで、
>ミキちゃんが好きなんじゃなくミキちゃんを
>好きな自分たちが好きなだけのキモいオタクの
>歪んだ精神構造から立ち昇る悪臭に鼻が曲がりそう。
そのようなキモオタの精神構造を嘲笑った喜劇を装ったホラー映画だったという見方だけだと思いますが、撮り方から言ってもありえないですし、誉めてるやつで、そういう見方してるやつは一人もいないし。
馬鹿ばっかりです..。
僕もこの国の映画状況の気持ち悪さを共有してますよ。
ホントどうにかならんもんですかねー
返信を投稿
Copyright©2008 USEN GROUP All Rights Reserved.










