ハウルの動く城 (2004)
»レビュー
傲慢な映画だね
2007/06/15
by
ヨグ
ロマンス?反戦?生きる喜び?何にも伝わってこない。
遠くの打ち上げ花火みたいな映画だ。空っぽだ。
難点は多々あれど、一番の問題は感情移入出来ないこと。致命的。最大の理由は、一番重要なソフィーの描写が雑なのだ。彼女とリンク出来ない。そういう意図があったのかさえも分からない。そこを疎かにして、派手な魔法、ロマンチックなシーンをいくら羅列しても意味無し。この映画は製作者と映画のみで成立してる。観客に入る余地は無い。傲慢さしか感じない。むしろ台詞全部無くした方が良い。綺麗なシーンを機械的に流してた方がスッキリする。
観客とストーリーを軽視してないか?
1人がこのレビューに共感したと評価しています。
※ユーザー登録すると、レビューを評価できるようになります。
-
傲慢かなぁ
2007/06/15 by
バーバレラ
この映画、たしかにロマンスを描くために戦争を前面にだしちゃった感があり不評も多いですが。
ソフィーの描写は様々なシーンから伝わってきたように思うのですが。(声は微妙ですが) -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ヨグ
特に序盤の描写が浅すぎます。
序盤のハウルとシチュエーションを通して間接的に感情移入出来た人もいると思いますが、これも3流の手法です。
この映画は宮崎作品の中で最も男女の評価が分かれる
映画だと思うなぁ。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
バーバレラ
せっかくなので
>間接的に感情移入出来た人もいると思いますが、これも3流の手法です。
直接的な感情移入ってのがどんなのかわかりませんが、これだけだと「感情移入できた人は三流の手法に乗っちゃった人」みたいになります。
もう少しお聞かせ頂けませんか。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ヨグ
直接的ってのは普通の感情移入です。
間接的ってのはAを通してでは無く、
それ以外のBを通してAとシンクロすると言うことです。
例えば「オタクが不思議系美少女とロマンチックな出会いをする」で機械的にオタクに感情移入出来ることもあります。
オタクの描写はいりません。大事なのは美少女と雰囲気。
これに乗るのが悪いわけではありません。
シチュエーション頼みの手法が3流なんです。
それ自体が悪いわけでは無いです。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
バーバレラ
上記の例は、オタクに感情移入しているのではなくオタクの立場に入り込んでいるのでしょう?
感情移入というのは、対象の行動・言動の意味が理解でき共感できるということだと思いますよ。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ヨグ
オタクの立場に入り込む事はまさしく感情移入ですよ。
-
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ハウルの動く城。
宮崎監督が最近言ってる事で全部を見せてしまう映画
って物を特に嫌ってるらしいです
考える事によって初めて面白くなるを作りたいと思い
ここ最近の作品を作ってるらしいです
参考になるかどうか分かりませんが、こういう発言もあるって事を書いておきますね -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ヨグ
監督自身も「作ったスタッフにすら良く分からないと
言われて困ってる」「女性スタッフの中で意見が分かれてますが、そういう変な風に偏った作品を作った事はヤバイ。正直そう思っる」「そういう意味で(客が入って)後ろめたい気持ちがちょっとある」とも言ってます。
俺も別に全部見せろなんていってないよ。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ハウルの動く城。
ソフィーとリンク出来ないってソフィーがおばあさんになったりお母さんになったり少女になったりするから
ですか?
この映画は家族をテーマにしてるらしいので
映画として共感を産みにくいかもしれません
今家族の崩壊が起こってる現代にはちょっと考えさせなおかつ普段の何気ない生活を楽しくさせる良い作品だと自分はおもってます
余談ですが自分はイノセンスという映画の特典discに入ってるジブリの鈴木敏夫と押井守の対談を聞いたから
ハウルの動く城の面白さが分かったような気もします
映画以外に本や意見を聞かなきゃいけないのかって
思われるかもしれませんが
自分はこの対談を聴いて監督の葛藤とか考えの深さに
感動しました、
もし暇でお金があるなら見てみてはどうでしょうか -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ヨグ
それは違います。ソフィー以外の要素だし。
何で家族がテーマだと共感を産みにくいんですか?
家族崩壊が起こってるから?
「他人の対談聞いて面白さが分かった気がします」とか
言われてる時点で映画として失敗だと思いますよ。
映画監督は映画で語ってなんぼですよ。他の媒体で補強して面白さが分かるってのは監督としたら恥辱でしょう。
当の本人がそのコメントを見たら、失敗したと思うと思いますよ。流石にそこまで傲慢になってないだろうし。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
バーバレラ
>何で家族がテーマだと共感を産みにくいんですか?
>家族崩壊が起こってるから?
違いますよ。わかりませんか??
感情移入も答え違ってるし。
傲慢はどこにあるのですか? -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ヨグ
あなたに聞いてませんよ。
感情移入も間違ってません。
傲慢は読めば分かります。 -
色んな解釈が出来るから難しいけど
2007/06/15 by
ハウルの動く城。
>>家族という映画に共感が生まれにくいと思うのは
なんだろう、教訓とか学べるものが胡散臭いって思う人も居るからじゃないでしょうか
(家族ってテーマも一昔前と違い今では重たく感じる気がするし)
>>他人の相談を見て面白かったと思ったわけでは無いですよ
一回観ただけでは自分もよく分からない映画だと思ったけどソフィーが恋をして若返ってくって設定に自分は
宮崎駿は凄い!って感じました(個人の感想)
伝えたい事はそんなに難しい事でも無いと思います
対談の中で鈴木敏夫が
「これから人間は、他者とはどういう風に関係を持っていくか」って台詞があるんですがそういうシンプルなテーマだと思います
自分は、戦う意味の分からなくなった弱弱しくなったハウル(男)を救う女性の恋物語だと考えてます
とても現代的だと思います
>>面白さが分かってるのは監督だけ
それは違うと思う、各シーンの意味を知ってるのは監督だけかもしれないけど
そこで自由に色んな解釈で楽しんでくださいって感じがした それが考える事によって面白く映画の由来じゃないのかな
そんなに宮崎駿だけがそういう思想を持ってるんじゃなくてどんな監督でも、あると思います
、子供向けって言っちゃあ子供向け
絵本でもそんなの多くないですかね
この映画は大人向けの絵本じゃないかな
あんまり自分は口下手なんで上手く言えなくてすみません -
感情移入について
2007/06/15 by
ハウルの動く城。
映画に深く入り込むためには必要かもしれないけど
これも対談の中の台詞の引用なんですが
「ナウシカって女の子は村の運命を背中に背負う
それを観客は観ててナウシカ頑張れって感情移入したくなるがアシタカって青年はある村があってそこを離れるってシーンがあるんだけど
あのアシタカって青年はあの村の運命を背負ってない、手にアザが出来たってそれをどうにかするには西へ行かなくちゃならない 非常に個人的な理由で旅立つ
ナウシカからもののけまで13年経ってた」
って台詞があるんです、壮大なテーマがだんだん個人的なテーマを支配してる と発言しているんです
宮崎駿はアニメ映画は駄菓子屋のお菓子ぐらいで良い
主食はちゃんと取ってね、という発言も残してます
何か参考になれば良いです -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/15 by
ハウルの動く城。
ついでに、ナウシカも当初は批判があったと聴いてます
-
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/16 by
ヨグ
>教訓とか学べるものが胡散臭い
それは宮崎作品では今更だと思いますよ(笑)
ナウシカやもののけの方がよっぽど教訓めいてる。
あの家族の描写で胡散臭いとは思わないでしょう。
あ、「面白さが分かってる」じゃなくて「面白さが分かるって」です。
すみません。感情移入で壮大なテーマと個人的なテーマってのの意味が良く分かりません。
それと参考のことですが、
映画にそれは本末転倒だと思うんです。
映画はそれ自体が媒体だからです。
監督の「メッセージ、思想、哲学」、そして「観客」
その間にある物が映画です。
それをどう映像と音で表現し伝えるか、それが映画の
存在理由です。ですから監督や鈴木氏の発言を映画の
理解や評価に反映させるってのはどうかと。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/16 by
ハウルの動く城。
んーヨグさんの事が自分にはよく分からない
宮崎駿に完璧を求めすぎてるような気もする
失礼に聞こえるかもしれないけど、分かりやすさを求めてるのかなあ、自分は肩の力が抜けてて良いなと思ったんだけど
宮崎駿の言葉とか鈴木敏夫の言葉とか
好きで興味があるから本とかよく借りて読むんです
まぁ後付に思われるかもしれないけど
監督の考えに感動したり納得したりできます。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/16 by
ヨグ
全然完璧なんて求めてませんよ。
最低限の事を求めてるだけです。
俺は力入りまくりに見えました。華やかでしたけどね。
俺は監督の哲学の為に映画があるのでは無く、
映画の為に監督が哲学があると思ってるんで、それを聞いて映画の評価が上がることはありません。
そういう評価のされ方は監督も望んでないと、個人的には
思ってるんで。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/16 by
ヨグ
あと、本と映画の評価は分けます。媒体が違いますしね。
映画で感動したり納得したら映画を評価しますけど。
でも映画は観て良く分からなかったけど、本は感動して納得するってのもちょっと皮肉。逆なら良いんですけどね。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/17 by
諸人
>監督の「メッセージ、思想、哲学」、そして「観客」
その間にある物が映画です。
こう断定するには、
断定する当人が、メッセージとは何か、思想とはなにか、映画とはなにか、観客とは何か、そして人間とはなにか?
を完璧に把握している必要があります。
私は把握してないですし、ヨグさんも把握していないと思います。
作者も把握していないでしょうし、他の多くの方達も把握していないと思います。
「映画とはこういうものだ」
が転じて
「こういうものでない映画は、映画ではないか、駄目な映画である」
にすりかわってしまう人間の脳みそのトリックに、ヨグさん(も)はまりつつあるのかもしれません。
全知全能でもない人間が傲慢にも物事を(好みでなく)優劣で語るのは、
(そういうつもりはないかもしれませんが、あなたは優劣で語っているのです。)
作品の出来不出来よりも先に、自分が(例えば)映画を見る動機、映画を判断する動機、それを語る動機が、概ね自己顕示欲に基づいている場合がほとんどではないかと私は思います。
無論このことはかくいう私にも言えることなのでアレですが、
少し考えて欲しいですよ、「傲慢な映画だね」というタイトルにカチンと来た私としては。
だって
>観客に入る余地は無い。
とおっしゃいますけど
私は相当ビンビンきて楽しめたしそんな私だって「観客」ですもんね。
もう、そういい切った時点で、少し冷静さに欠ける気がするんですよ。
あなたの「望む」観客像や、その感覚が正しく一般的だというのはあまりにおおざっぱすぎですし、それを基準に物事をいいだの悪いだの言うのはやはり傲慢ではないかと。
(いや、正しいとまではあなたは言ってはいないですが、結果的に言っているのと同じなのです)
いやま、多くの点であなたのおっしゃる事は頷ける部分が多々あるんですけど、こっちのほうが勝っちゃいましたよ。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/17 by
むぎちゃ
ヨグさん、はじめまして。
>最大の理由は、一番重要なソフィーの描写が雑なのだ。彼女とリンク出来ない。そういう意図があったのかさえも分からない。
とのことですが、雑なソフィーの描写とは具体的にどの描写でしょうか。
私はヨグさんのお話を読んでみて、なんとなくソフィとハウルの恋愛感情についてのことかなと受けとめました。たしかに、ソフィはハウルに対して「ひと目惚れ」でしかないので、なぜそこまで愛するようになったのか納得いかなかったという意味であれば、ヨグさんと同感です。(納得するかしないかは人ぞれぞれの感情ですから) -
諸人さんへ。
2007/06/17 by
ヨグ
話の流れで理解出来ると思います。
「今、何についての話をしているか」と言う意味で言いました。
映画なのか、本なのか、DVDの対談なのか。
監督なのか、思想家なのか、個人なのか。
例えば、Aが「命は尊い」と言うメッセージを、演説と小説と映画で発信するとします。演説家、小説家、映画監督、そして最後に思想家(個人)としての評価があります。私が「映画」と「映画監督」の「批評」をした時、
「演説」と「思想家」の話をするのはずれてると言ったんです。
私は思想家や映画以外の媒体の批評はしてないです。
観客の件は、もちろん全員が入り込めないとは
思ってません。 -
むぎ茶さんへ。
2007/06/17 by
ヨグ
はじめまして。
雑ってのは描写が不足してるってことなので、
どの描写がってことでは無いです。
特に城に着くまでがですかね。
海外の評論でもそんなのありましたけど。
ん〜、恋愛感情以前の問題だと思います。
ひと目惚れでも面白いフィクションは沢山ありますからね。
そもそもひと目惚れで、片方は心が無く、ストーリーが無秩序だと恋愛物を成立させるってのは相当難しいと思います。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/18 by
通りすがりですが
単に、脚色が下手なのでは?
ソフィーはお婆さんになっちゃうので萌えキャラになりにくいとか? -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/23 by
イのセンス
映画評論家って自分が絶対って思ってる傲慢なのが多いよね
結局自分は何も伝わらなかった
それで良いじゃない -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/23 by
ヨグ
ソフィーも萌えキャラにしてたら一転してこの映画支持
する人達もいるだろうね。
気休めにもならないけど。 -
決めつけるのは、いかがなものでしょうか?。
2007/06/24 by
草
>結局自分は何も伝わらなかった それで良いじゃない
という御意見に同感です。
>一番重要なソフィーの描写が雑
>そこを疎かにして、派手な魔法、ロマンチックなシーンをいくら羅列しても意味無し。
>この映画は製作者と映画のみで成立してる。観客に入る余地は無い。
>序盤のハウルとシチュエーションを通して間接的に感情移入出来た人もいると思いますが、これも3流の手法です。
等は、ヨグさんがそう思っているだけでしょう?。
これらを事実のように決めつけるような表現をされるところに稚拙な印象を受けました。
このような投稿にあたっての基本的な認識の違いによって、この板が建設的でないやりとりなっているような気がします。
ところで、私は感情移入したクチだと思います。
「シチュエーションを通して間接的に」感情移入した要素も、もしかしたらあったのかも知れません。
しかし、それだけではないと思います。登場人物の魅力とか、演出、ディテール等、その他、言い尽くせませんが、素晴らしかったと思います。
例えば、映画やドラマは、同じような筋書きでも、登場人物の魅力や絵づくり、ひいては作品が持つ雰囲気等で作品の魅力が大きく違ってくると思います。
私はとても魅力的な作品だと感じましたが、そう感じない人がいらっしゃっても、それが間違っているとか、おかしいとか、そのようなことは言えないと思います。
>観客とストーリーを軽視してないか?
というのは、自分以外の人を軽視された結果のおっしゃり方ではないでしょうか?。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/24 by
ヨグ
>というのは、自分以外の人を軽視された結果のおっしゃ>り方ではないでしょうか?
そうですね。言い方が軽率でした。
全ての観客という意味ではありません。
でもここの点数を見てもそういう欠点の表れてると
思います。(どこも大体低いですが)
>例えば、映画やドラマは、同じような筋書きでも、登場>人物の魅力や絵づくり、ひいては作品が持つ雰囲気等で>作品の魅力が大きく違ってくると思います。
そういう人もいることは理解してます。 -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/25 by
イのセンス
>>監督自身も「作ったスタッフにすら良く分からないと
言われて困ってる」「女性スタッフの中で意見が分かれてますが、そういう変な風に偏った作品を作った事はヤバイ。正直そう思っる」「そういう意味で(客が入って)後ろめたい気持ちがちょっとある」とも言ってます。
俺も別に全部見せろなんていってないよ。
「他人の対談聞いて面白さが分かった気がします」とか
言われてる時点で映画として失敗だと思いますよ。
批判的意見は調べておいて
良い評価につながるような意見は受け入れようとせず
遮断してる
少し矛盾してるように思えるんですけどね -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/25 by
イのセンス
別にこの映画を好きにならないのはおかしいとか言うつもりは無いけど
>・・これも3流の手法です。
映画評論家の方って自分好みの価値観でしか
映画を好きになれないみたいですね
映画の方法論みたいな事を言ってるんですよね
そういう風に作品を見てたら、自分に合う映画なんてほとんど見つからないと思いますよ
そんな風に映画の骨組みを言葉にしたりして
素直に映画や作品に入って行って楽しめれるんですか? -
Re: 傲慢な映画だね
2007/06/26 by
ヨグ
楽しめますよ。
方法論で観てるからつまらないわけじゃないです。
つまらないからどうしてつまらなかったか具体的に
言おうとしてるだけです。
言葉にすることを放棄することの方が
よっぽど独りよがりだと思いますけどね。
何となく好きでした嫌いでした〜雰囲気が好きでした
嫌いでした〜なんてのは議論しても意味は無いし、
各個人でレビューを書けば済む話だと思います。
返信を投稿
Copyright©2008 USEN GROUP All Rights Reserved.











